わたしが家を買った経験談を聞いてください

わたしは昨年の冬に、建売住宅を購入しました。結婚を機に夫と話し合い決めました。

マンションの検討もしましたが、お互い将来広い庭で家族そろってバーベキューをしたい!と考えていることや、犬を飼おう!と計画していたこともあり、一戸建てを選びました。

私達の引っ越したい時期まで半年ぐらいしかなかったこともあり、建売物件を見てまわりました。

内装はどこも大体似たような感じで、土地の広さや立地条件で購入を決めました。

いざ購入すると決めた後、夫がローンを組めないという事態が発覚しました。

学生時代に携帯電話代の滞納をしたことがあったからです。

滞納した時より約5年経過すれば、またローンが組めるらしいのですが、気持ちが高ぶっていることもあり、もう後には引けませんでした。

その結果、妻のわたしがローンを組むことになりました。

周囲の反対を押し切るような形になってしまいましたが、後悔はしていません。とりあえず、数年経過したら、夫名義でローンを組み直そうと考えています。

住み始めて、コンセントの位置や間取りなど気になる部分が出て来ました。

注文住宅だったらここはこうしたのに!と思うところもあります。でも、結局は住んでみないと分からないことが多いです。なので、わたしは今の家にとても満足しています。